新型コロナウイルスの影響がますます拡がっております。皆様の会社はいかがでしょうか?
このような状況下ではありますが、
令和2年4月1日から中小企業にも時間外労働の上限規制が適用されます。
その適用開始に合わせて、「時間外労働等改善助成金」が次のように見直される予定です。
働き方改革推進支援助成金の全体像(厚生労働省資料)

☆ 表中の予算案は、令和2年度予算案です〔( )は前年度〕。
赤字の部分が改正予定の個所ですが、新規の「労働時間短縮・年休促進支援コース」には約26億円の予算が充てられる予定です。政府が力を入れていることがうかがえます!
詳細が判明しましたらまたお伝えしますが、ぜひ助成金を有効にご活用ください。
この記事の執筆者

- 社会保険労務士法人ステディ 代表社員
その他の記事
ニュース一覧2026.01.19生涯設計手当とは?導入時に人事担当者が失敗しないための実務を解説
ニュース一覧2026.01.15深夜手当計算の正しい方法とよくあるミス【人事・労務担当者必見】
ニュース一覧2026.01.13休職中に給与は支払う必要がある?会社が知るべき法律・実務対応を徹底解説
ニュース一覧2026.01.12社会保険上の扶養とは?税法上の扶養との違いを企業向けにわかりやすく解説